2004年05月26日

BLOGに移行しました

最近、全然更新してないCUBEのページをBLOGにしてみました。

もちろん、過去分もセットアップしました。
※トノカバーのページは除く(再公開のリクあります?)

1年以上更新は掲示板でごまかしていた訳でして・・

その間のトピックスとして

ブレーキング時のノーズダイブが気になったのでディーラOPのダウンサスへ交換 
   
純正の「ぷ〜音」では人が(猫も)どかないのでディーラOPのスポーツフォーンへ交換

評判がイイみたいだったのでヤフオクでアーシングを落として装備

去年の夏は暑くて大変だったのでエアコンの効きを良くするためクレーム対応のコンプレッサ交換

とイベントはイロイロありました! 
posted by potage at 16:40| Comment(7) | TrackBack(1) | CUBE情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年05月05日

【加速しないのその後は泥沼状態です】

●4月14日 第1回入院
・■はCVT不良ってコトで4月14日に入院してミッション交換となりました。

●4月18日 第1回退院
・ミッション交換されて帰ってきました\(^_^)/

●その後
・なんか振動が多い・・停止中はハンドルとアームレストにバイブレーションを感じるし
・加速時はアクセルにバイブレーションを感じる。
・走行時は不思議に揺れるような挙動がする??
・1時間ほど運転したら車酔いみたいな症状になってよ???

●4月24日 クレーム
・変だよ!って話をしたら再入院となりました。

●4月27日 第2回入院
・と言うコトで再入院です・・
 
●5月1日 第2回退院
・エンジン位置がずれるってコトでエンジンマウント調整と作業漏れのCVT交換時はセットで
・交換を行うコンピュータ交換されて帰ってきました。

●5月2日 う〜〜ん・・・
・停止時はずいぶん良くなって帰ってきました。
・これならOKかな?車で1時間程の距離がある客先へ確認も兼ねてドライブです。
・しかし・・走行時の振動と挙動は症状は少し軽くなってるけど良くなってない!
・再度、対応依頼を行う!(クレーマーみたいだぁ)
・帰路は高速を走ったら・・・症状がドンドンひどくなってきた!
・このままだと■くんに乗りたくないなぁ・・高速走行時の挙動はちょっと怖いぞ!
・ミッション交換が無理な作業なのか?ディーラーの整備が×なのか?
・連休明けに回答がきますがキビシク対応させて頂こうかと思っております。
posted by potage at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | CUBE情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年04月15日

【加速しない!】

●加速しない
・休みにちょっとした用で会社へ■で出かけました。。
 
・走ると何か思い感じ・・エンジン暖まってないのかな??・・あれ・・と言った、状況でCVTの様子がヘン?? アクセル踏むとエンジン回転だけ上がって加速しないぞ?通常のATなら1速から変速しないみたいな感じ!
 
・そうだ!ウチの■はマニュアルモードがあるんだ!スイッチON!・・・

・マニュアルモードに切り替わらない(汗) インパネの表示はDのまま・・

・仕方ないSportモードだぁ!スイッチON!・・・インパネはSになったが変化なし・・

・パソコンはハングしたら再起動じゃ!よし、エンジン停止!再起動!!!


・変化なし・・・(爆)


・高回転でエンジン回しても最高時速は30km・・原付の方がハヤイ!!

・幸い会社までは道路が混んでいるのでなんとか流れに乗って到着!

・会社から担当セールスに電話して近所の赤日産へ車を持ち込む。

・その時、マニュアルモードスイッチを連打するとマニュアルモードに切り替わるコトが判明!

・でも、停止すると変速が効かない(汗)・・・

・再度、連打!!・・マニュアルモード復帰!!! の繰り返しで赤日産到着!!

・調べてもらうと、プライマリ回線センサー不良でミッション交換になるらしい。

・会社でそのコトを話したら「3ヶ月でミッション交換ですかぁ外車みたいって言われた」
posted by potage at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CUBE情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年02月24日

【気が付けば・・】

●気が付けば
 全然、更新してないです・・。
 
 1 1ヶ月点検
  オイル交換しましたが鈍感なのか効果は体感しませんでした。
  現状で不具合点はなしです。
 2 ブリスのその後
  1ヶ月点検で洗車されてきました。ブリスのコーティング後の初洗車です。
  でも、洗車されて納車させたのに気づいたのは数日後でした・・・。
  現状で効果として感じるのは汚れが非常に付きづらいようです。
  駐車場が公園の前で砂埃が付きやすい立地条件でして前車は無コーティングで雨上が
  りは砂埃がひどかったですがコーティング済の■は雨上がりでも結構キレイです。
 3 アンケートが来たぞ!
  日産から顧客満足度(CS)調査のアンケートが来ました。
  ■には満足してますがより良い車になって頂くため辛口の評価をしました。
  明日投函の予定です。
posted by potage at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CUBE情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年01月31日

【1ヶ月かぁ】

●1ヶ月
 キューブ生活も不具合もなく1ヶ月となり、 当初はぎくしゃくしていた走らせ方もなれてき
 ました。
 が、いまだに、パワーウィンドのスイッチを全席運転席側と後席右側をよく間違えます。
 ※料金所とかで後席の窓が開いてちょっとアセル時が・・・。

 と、キューブの脚はちょっと硬めってメディアで見るけどどうなんだろう?
 私は超硬のP10からの移行なので正常な判断ができないですが・・柔らかい方だと思う。
 ※Fitに試乗したときも柔らかいと思ったくらいですから。
 でも、メディアが硬いってコトは世の中にはモット柔らかいのが存在するんだろうなぁ?
 皆様の意見は??
posted by potage at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CUBE情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年01月25日

【CUBEでハジメテ】

【左右非対称】
普通に乗ってる分には気にならないです。
でも、バックするときに少しオヤっとしますが・・・。

【CVT】
変速ショックが無いってのはスムーズでイイです。

【ステアリングシフト】
CVTがスムーズで気持ちイイので出番は少ないでしょう。
買った当日ではシフトタイミングが全然つかめなかった・・・。
せめて、マニュアル切り替えはFitみたいにステアリングにあればイイのに。

【コラムシフト】
思った以上に上下に動く量が大きいしぐにゃぁ〜っとして節度がないなぁ・・。
ブラインドでドコに入っているかわからないゾ!
車庫入れとかのバック&前進を繰り返すときはポジションを確認する必要がありそう。
ステアリングシフト&コラムシフトよりインパネシフトを激しく希望ッス。

【電動パワステ】
まだ、ハードなステアリング操作してないので、よく言われる違和感はそんなに感じてないです。

【ベンチシート】
ドコまでが自分の座る位置かちょっと悩み・・
でもタップリ座れて気分イイです。
今までシート間のトレイにリモコンとか置いていたので少々不便ですがアームレストのくぼみに折りたたみの携帯ジャストサイズで収まるのは仕様なのだろうか??

【足踏み式パーキングブレーキ】
解除するときに右足ブレーキ&左足解除なので、左足ブレーキ派の敵でしょう。

【横開きバックドア】
ヨッコラッショって言わずに開けられるので、開閉は楽らくラク!
雨や強風や坂道は大丈夫なのかいなぁ??

【キセノンランプ】
青白い、水銀灯みたいだぜ。
フオグランプは黄色ってキモチがわかる。

【アクティブヘッドレスト】
わからん・・。

【プライバシーガラス】
そんなに色は濃くないんだね・・冷房時の効果はあるんかいなぁ??

【MP3&CDテキスト対応オーディオ】
キューブでは無いがKENWOOD f-CD99 + KDC-C510
MP3が聞けるってのはいいですね。
CD一枚で100曲以上入るから手持ちの古いアルバムをまとめて焼いてます。
と、音楽CDも日本語CDテキスト対応で曲名が表示できるので曲名がわからない曲も減るかも??
チャンジャーがMP3対応ならBestなのに!
posted by potage at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CUBE情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年01月19日

【今日はオーディオ】

●スピーカー交換しました。
ピーカーはKENWOOD KFC−RT17です。

内張の外しかたをディラーで電話で聞いただけでできま
した。

内張を外したトコロです。
内張を外したトコロ
たしかにデットニングしたら効果ありそうですね。


純正スピーカーはこんな感じです。
純正スピーカーはこんな感じ

あんまり高価そうではないツイーターとディアルコーンが
付いてました。


純正はSPマウント一体ですので 別途に取り付キットS
KN−203Sが必要です。
しかし、手に入らなかったので他社製品で代用しました。
※目安はK12マーチ用です。

とってもアヤシイ純正ツイータ!効果あるのかいなぁ?
とってもアヤシイ純正ツイータ
posted by potage at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CUBE情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年01月13日

【今日はイッパイ】

●燃費
13Km/Lでした。プリメーラが8〜9Km/Lだったのでズイブンと高燃費です。

●収納
収納上手なキューブも荷室の前後方向はそんなに余裕は無いです。
荷室の前後方向
写真のようにチェーン&停止表示板はまず出番がないのに結構スペースをとります。

新しい車だから停止表示板の収納スペースくらい確保してあると思ったのですが・・そんなもんは存在しませんでした。

ということでスペアタイヤのスペースに格納しました。
スペアタイヤのスペース
チェーンはケースから出してビニール袋に入れてスペヤタイヤのホール部分に入れました。
停止表示板もケースから出してビニール袋に入れてスペアタイヤの隙間へ格納しました。
まだ、左の方が空いてるので何か入れることが出来そうです。(でも鉄板むき出しなので音対策は必要)
●トノカバー
簡易トノカバーを自作してみました。

こちらはカーテン用の布を網戸の押えゴムで吊ったもの。
カーテン用の布

こちらはサンプライって言うビニール製?のボードを芯にし
て外側をカーテン用の布カバーを付け網戸の押えゴムで
吊ったもの。
カーテン用の布

2つ作っても1000円以下です。
どちらを採用予定。

お問い合わせがあれば作成方法のページを作ります。

posted by potage at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CUBE情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年01月07日

【初燃費】

●一発目の燃費
 10Km/L弱でした。だんだん燃費は向上するらしいので次回に期待!
●アンテナの角度
 下の書き込みにあるアンテナの角度ですが動きが重いだけで角度が立てられるコトが判明しました・・・。
●初名古屋高速
 キューブでハジメテ名古屋高速(1号線)走りました。
 プリメーラだと橋脚の境目で結構跳ねていたので路面は相当悪いと思っていましたが、 キューブはまるで段差が段差がないようにフラットな乗り心地で駆け抜けて行きます。
 クルマ(それともタイヤ?)が進化しているのか単にプリメーラの脚がカタイだけだったのか??
posted by potage at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CUBE情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年12月31日

【オークションと通販】

●ヤフオクで落としたアルテッア用ショートアンテナを付けてみました。もう少し角度が立った方がカッコイイかな??。
ショートアンテナ

●通販でWebで少し話題になっているみたいなコーティング剤のブリスが届いた。
ブリス&オイルバスター
ブリス

光沢は結構でるようです。キューブは背が高いので洗車は大変でした。
コーティングはどのように変化するかまた記載します。
posted by potage at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CUBE情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

